日記

2018年度「英会話ラボ」の総括

Hello everyone! How’s it going?

英会話ラボ管理人のTaka(taka0819_lab)です。僕のブログを見てくれている皆さんであれば、”How’s it going?”の使い方を知っていると思います。

アメリカ人の英語フレーズ
アメリカ人が日常会話で使う基本英語フレーズ10選【僕の実体験に基づきます】僕たちが学校やテキストで勉強する英語フレーズって、実はネイティブがほとんど使っていない表現であったり、もしくは文章英語であることが多く、...

2018年度ももう少しで終わりですね。皆さんにとって2018年はどのような年であったでしょうか?

2018年のTakaに起こったこと

僕はというと、生きてきた30年間の中でもっとも変化が大きかった年だと思います。以下に僕の生活で起こった変化を記載いたします。

  • 30歳でアメリカ駐在を実現させた
  • 英会話ラボを運営し始め、ネット界デビューした
  • サウスピークの理系エイゴにもブロガーとして記事投稿した
  • ヨーロッパ人と国際交流だけでなく、国際恋愛も経験した

僕は学生のときからずっと

「グローバル人材になって海外で仕事をしたい」

と思っていました。なのでアメリカ駐在の話が来たときは、ガッツポーズしましたよ(笑)。やはり想いは実現するものですね。

グローバル人材
グローバル人材に必要な3つの条件【メーカー勤務者がグローバルに戦うために】近年のインターネットの発達にともなうグローバル化によって、多くの企業でもグローバル人材が求められるようになってきました。僕はメーカー勤め...

また、僕のサイト「英会話ラボ」は、はじめのうちは誰も見てくれていなかったのですが、いつの間にか毎日1000人くらい訪れるサイトに成長していました。少し影響力がでてきた感じですね!

サイト運営してみて実感したことは、継続することの重要性です。英語学習でもそうですが、最低でも半年くらいは毎日継続して学習する必要があります。どんなことでも楽して目標達成できるものなんてないですからね。コツコツ継続するものが勝てる世界です。

英語学習者は「楽して」「聴くだけで」「簡単に」などのうたい文句に騙されるな!【ネットに潜む落とし穴】
英語学習者は「楽して」「聴くだけで」「簡単に」などのうたい文句に騙されるな!【ネットに潜む落とし穴】これから英語学習を始める皆さんは、「どうすれば効率的に英語力を向上できるか」といったことをインターネットなどで調べているかと思います。 ...

さらに英会話ラボを通して、フィリピン語学学校のサウスピークが運営する理系エイゴさんからお声がかかり、そこでも記事を書くことが決定しました。ネットで情報発信していると、色んな人と繋がることができると実感した次第です。

【メーカーエンジニア×英語】サウスピーク(理系エイゴ)から記事オファーがありました!Hey guys! How’s it going? やあみなさん!調子はどう? 皆さんお久しぶりです。英会話ラボ管理人のTaka...

プライベートでは、初めてヨーロッパ人と恋愛することができました。これはかなりプライベートな内容になるので、ブログではあまり記載しないようにしています(笑)。

ただし、単に国際交流だけでなく、国際恋愛に対する知見や経験を得られたので、そういったことはブログにて情報発信していきたいと思います。

ヨーロッパ人などの外国人と恋愛したい方は是非英語学習に取り組んでください!ここだけの話、恋愛に必要な英語はそこまで多くないのですよ。

見知らぬ外国人に声を掛ける方法【実践英会話・道ばた編】ある程度英語ができるようになると、外国人とF2F(Face to Face)で実際にコミュニケーションを取ってみたいですよね。しかし現実...

2018年の英会話ラボ記事内容

2018年では、英会話ラボで記載した記事内容は主に

  • 英語学習法
  • 英語表現
  • 国際交流法

が中心だったと思います。たまに僕の現地でのフィールドレポート(失敗談)を投稿していました(笑)。

上海の南京東路でぼったくりにあいました!【失敗談・九州屋編】こんにちは!英会話ラボ管理人のTakaです。 昨日は華金ということで皆さんは恋人や友達と飲みに行っていたかと思います。僕はというと...
上海の南京東路でぼったくりにあいました!【失敗談・バー編】「Do you wanna go to a bar?」 「バーに行きたい?」 九州屋編をまだ見ていない方は、まずはこちらをご覧く...

今後も継続して上記内容を投稿していこうと思っています。しかし、英語学習法は実際にはネット上でも飽和状態にあるのではないかと思っています。なので、アメリカにいる僕にしか分からないことをもっと皆さんと共有できたらと考えています。

さいごに

2018年も本日で最後ですね。英語学習者の皆さんが、僕のサイトを訪れてくれたことに感謝したいと思います。

2019年度はより密度が高くかつ希少性のある記事にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

ビジネス英語を身に付けたい方へ

仕事の関係で英語を必要とする方にオススメの学習プログラムがあります。

それは「SpeaKing Biz」です。

英会話ラボのTaka自身も使用していますが、ビジネス英単語・英語表現を効率的に学ぶことができます。

興味のある方は一度「SpeaKing Biz」のレビュー記事を確認してみてください。

【SpeaKing Biz】レビュー