Taka

【英会話ラボ】2019年の記事内容について

A Happy New Year!

英会話ラボ管理人のTaka(taka0819_lab)です。2019年が始まりましたね!皆さんはどのような年にしていきたいでしょうか?

僕はといえば、今年も色んなことにチャレンジしていきたいと思っています。僕は性格上、同じことをするのが嫌いなタイプなのですよ。常に変化を求めています!(笑)

さて、2019年も引き続き英語学習者に向けて情報発信をしていきたいと思っています。ちなみに2018年に行ったことについては以下の記事を見てください。

2018年度「英会話ラボ」の総括Hello everyone! How’s it going? 英会話ラボ管理人のTaka(taka0819_lab)です。僕のブ...

2019年は主に3つのことに注力して皆さんに情報発信したいと考えています。以下にその詳細を記載しますので、ぜひ最後までお読みください。

アメリカ人が使う英語表現の紹介

僕はアメリカに駐在していることもあって、日本では習わないけどアメリカ人が日常でよく使う英語表現を目にする機会が多いです。

このような情報は現地にいる人にしか分からないですよね。だからこそアメリカに住んでいる僕自身が日本で英語学習している皆さんに情報発信していく必要があると思っています。

また、現実問題として海外に住んだ経験のない人は英語ネイティブからみると不自然な英語を話すケースが見受けられます。例えば、「仕事は何をしているの?」を英語で言うと、日本人であれば、

「What is your job?」

と言う人が多いと思います。もちろん意味は通じるのですが、英語ネイティブはこのような聞き方をしません。一般的には

「What do you do?」

という言い方をします。このように、英語ネイティブにとって自然な英語表現というのを紹介することによって、実際にアメリカなどの英語圏に行った際にも英会話のギャップをなくすことができると考えています。

ガッチャ(gotcha)ってどういう意味?アメリカ人が良く使う表現です!アメリカ人とコミュニケーションを取っているとよく聞く英語表現に、 gotcha という言葉があります。聞こえ方としては「ガッ...

アメリカ・アメリカ人に関する情報発信

日本人にとってアメリカという国は意外と身近な国なのではないでしょうか?なぜなら90日以内であればビザなしで入国できるので、ニューヨークなどの主要都市に旅行に行く人も多いです。

https://www.asahi.com/articles/ASLBC4GQFLBCUHBI01L.html

また、仕事の関係でアメリカに駐在している日本人も多いです。自動車産業で有名なデトロイトなんかも、日本人駐在者はメッチャいます(実際にはデトロイトから少し離れた場所に住んでいますが便宜上デトロイトと言っています)。

したがって、アメリカやアメリカ人に関する一次情報を共有することは、非常に価値のあるものだと思っています。

幸いにも僕はアメリカに駐在しており、日々アメリカ人と関わっていますので、一次情報を手に入れるにはもってこいの状態です。

国際交流のフィールドレポート

国際交流は僕の得意分野なので、アメリカでもカフェやスーパーマーケットや色んな場所で外国人とコミュニケーションを取っていきたいと思います。

見知らぬ外国人に声を掛ける方法【実践英会話・道ばた編】ある程度英語ができるようになると、外国人とF2F(Face to Face)で実際にコミュニケーションを取ってみたいですよね。しかし現実...

また、コミュニケーションを通じて気付いたことなどの情報発信を行い、国際交流してみたいと思っている皆さんの参考になればと思っています。

まとめ

上記でお伝えしたことをまとめると、2019年は主に以下3つの情報発信をしていきます。

  • 日本人が知らないアメリカ人が使う英語表現
  • 一次情報に基づいたアメリカ・アメリカ人に関する情報発信
  • 国際交流のフィールドレポート

それでは今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

アメリカ人の英語フレーズ
アメリカ人が日常会話で使う基本英語フレーズ10選【僕の実体験に基づきます】僕たちが学校やテキストで勉強する英語フレーズって、実はネイティブがほとんど使っていない表現であったり、もしくは文章英語であることが多く、...

ビジネス英語を身に付けたい方へ

仕事の関係で英語を必要とする方に、オススメの学習プログラムがあります。

それは「SpeaKing Biz」です。

英会話ラボのTaka自身も使用していますが、ビジネス英単語・英語表現を効率的に学ぶことができます。

興味のある方は一度「SpeaKing Biz」のレビュー記事を確認してみてください。

【SpeaKing Biz】レビュー